アラサーザウルス

アラサーの自分を等身大に表現できる場所に出来ればと。続けばいいなぁ。

バカの壁と私の壁

こんにちは、アラサーザウルスです。

オーディオブックで養老孟司さんの「バカの壁」シリーズ三部作聞いてました。

養老さんの話は面白く、気づきを与えてくれるので楽しく聞いていたんですが・・・。

恥ずかしいのですが、何を聞いてたか聞かれると答えられないんです。聴いてたツモリになってたようです。

私は、知らぬ間に、聞く耳が持てない大人になってしまったみたいです。ショックでした。上司や先輩を見て人の話聞かない人には成りたくないと思ってたのに・・。

ここ何日か体調不良か、天気病、ホルモン、仕事でのモヤモヤも影響している可能性有るのですが、それだけでは無さそうなという体感があります。

知らぬ間に自分の中にバカの壁を建設してたようです。

バカの壁シリーズの残りは安岡正篤大先生の論語の活字や他の著作を聞いて脳トレしてから聞きたいと思います。

追記・ストレスで頭が動かず聞く耳を持てない場合もあるようです。今の私、ストレスかかってる可能性高そうです(笑)