アラサーザウルス

アラサーの自分を等身大に表現できる場所に出来ればと。続けばいいなぁ。

自転車のタイヤ交換と顛末

こんにちは、アラサーザウルスです。

いつも、通勤や移動は自転車を使っています。

今年の9月ころ、前輪がパンクしタイヤ交換が必要になりました。

その前にもタイヤのパンクしてしまい、購入したホームセンターでお願いした経緯がありまして。

その時、修理してくれた、おじさんに空気を入れないと駄目だよ!と怒られたのと値段が高かったんです。だから、次パンクやったら自分でやろうと考えてました。

9月ころの時はチューブ買って前輪の交換出来たんです。ただ滑りが悪くって。後ろも交換したいなーと思い両方共交換。

6段変速の自転車だったので後ろが難しく、ネットのブログ様だよりにやりました。ナットが余ったんでおかしいなーと思ってたんですが、分解時の写真やマーカーしておらず、どこかわからず。何とか乗れるので乗ってました。

すると、ブレーキの不具合や引っかかるように重い時も出てくるように。それでも乗れるので今日まで乗ってました(笑)

流石におかしいと思い、前に行ったところとは違うサイクル屋さんで見てもらいました。

で、片側の外側のナットがゆるゆる、チューブ交換時にタイヤが軸からズレてしまってた、余ったナットがブレーキ横のもので止まってなくズレていたとのこと。

無理やり乗ったダメージと経年劣化ダメージがあって乗れるがいい状態ではないと。

今後、前輪のタイヤすり減り交換8千円、後輪タイヤすり減り1万円、ベダルの軸の交換、チェーンと変速機交換1万円かかるかもとのこと。

聞いてて、それだけお金が、かかるなら中古自転車買ったほうが良さそうだなーと。今は出張中古自転車販売サービスもあるそうですので頼ることになりそうです。

点検の金額は2500円でした。チューブ交換お願いすると片方一万円近くになるので、

チューブ、器具、今回の点検<お店での前輪後輪チューブ交換

になりますね。そう考えれば多少安上がり?

面倒くさがらず写真撮る、マーカーを使う、先人の交換参考動画を見るのをやるようにすれば、自分で出来る範囲が増えそうです。

 

 

備忘録用

https://m.youtube.com/watch?v=tVSZweRYrdg

https://m.youtube.com/watch?v=8-8GSBWux3k

https://m.youtube.com/watch?v=cK8TY2VuoX0

http://kaz.my.coocan.jp/yaw49-tire.htm