アラサーザウルス

アラサーの自分を等身大に表現できる場所に出来ればと。続けばいいなぁ。

ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活のオーディオの気になった所

※一部トゲのある表現があります。合わない人はすぐにブラウザバックしてくださいませ。

アラサーザウルスです。

私は自転車通勤をしており、片道大体2キロの距離を20分くらいかけてノンビリ漕いで通勤しています。

その時のお供にオーディオブックをききはじめましたー。

元々ラジオ聞くのが好きだったので、以前はポッドキャストやユーチューブの講座、ラジオ等等を聞いた事も合ったんですが、音が聞きにくい、興味のない話題または好みでない話し方で続かず。

オーディオブックだと興味のある内容を聞き取りやすい声で聞けるので通勤が楽しく。

休憩時間も聞いてワクワクしています。

タイトルの本を聞き終わったので大まかに気になった部分を書き出します。

・ゆるfireは完全なfireでは無く、投資資産からのリターンと仕事給料で生活を賄う。

・仕事<自分時間になるように生活をする。

・目安として3000万円(タイプによる。私はコレに近いです。)貯蓄

・100万円は使わない、残りは投資。

・海外が多く国内株は少なく。株主優待も考えて投資。

・節約でお金か時間か、どちらを節約するか。守銭奴にならない。

・まとまった、お金は心の安定をもたらす

・定期的にお金の流れをまとめる

・副業はとりあえず3つ。あったものを続ける。

・必要な物だけで生活をする

気になった中で、

「お金は心の安定」は個人的に引っかかりました。

個人的に一生の中で何度も読み直して大切にしたい本だと思った、名著の「歎異抄」の中で弟子の唯念に悟りについて私も達せないと話す親鸞聖人の話があります。

心の安定はそう簡単にもたらされるモノではなく揺らぐ現世に身を置き、良く務めるよう精進する。そう、その話には書かれているように私は読みました。

簡単に安定や安心なんて得れないんです。お金は私の体でも頭でもありません。何でも無いんです。

安易に安定と書くのは違うんじゃないかと。個人的偏見と支離滅裂な文で走り書きしてしまいました。

読みづらい文ですみません。